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【モンスト】グイード・ミスタ|項目別性能評価

2025/01/09

キャラ評価

総合【68点】

主な適性場所は試練8となっています。

グイード・ミスタ
  • 総合   【68点】
  • 殴り   【70点】
  • 友情   【69点】
  • アビリティ【72点】
  • SS     【73点】
  • ステータス【75点】




殴り   【70点】

火力UP要素
  • 超MSM   1.5倍
  • 弱点キラー  1.5倍

  • 最大 2.25倍

反射なので、弱点キラーは少し使いにくいキラーだと思います。

超MSMで最初の4回は1.5倍で殴れるのはいいですかね。


友情   【69点】

友情
  • 貫通ターゲットロックオン衝撃波8
  • 弱点跳弾

友情火力としてはそれなりでしょうか。

ただ弱点キラーが乗るので、思ってるより出るかも知れないですね。砲撃型ですし。

SSが弱点露出+弱点効果UPなので、弱点跳弾との相性はいいかも知れませんね。


アビリティ【71点】

アビリティ
  1. 超MSM
  2. 魔法陣
  3. 弱点キラー
  4. SSターンチャージ
  5. AW
  6. 超減速

4対応6アビ。超アビが2つあるのでまだ良かったですかね。

SSターンチャージが無印ってかなり久しぶりに見た気がします。

無印だと3人目に触れたキャラのSSを2ターン短縮出来ますが、タンチャLだと4ターン。Mだと3ターンなので、うーんちょっとね。

しかも反射なんでタンチャもしにくいと思うし、色々分かりませんね。弱点キラーも反射だと微妙だし。

「貫通じゃない?このキャラ」って思うんですけどね。


SS    【70点】

SS
  • 自強化+弱点露出&強化+最初に触れた敵を追撃&割合(20+8)
  • 自強化倍率 1段階目 1.3
          2段階目 1.8
  • 追撃    1段階目 10倍(非直殴り)
          2段階目 15倍(非直殴り)
  • 追撃割合  1段階目 15%
          2段階目 20%
  • 弱点強化  1段階目 1.25倍(2ターン)
          2段階目 1.5倍(3ターン)

追撃で直殴りが乗らないのがちょっと厳しいでしょうか。

SSも重い中で自分のSSを短縮する要素がないので、2回も3回もは打てないと思うので、ちょっと厳しいですね。

弱点強化&露出のところも倍率、ターン数共に微妙に思います。

ギルティSS
  • 波動砲+弱点露出&強化+最初に触れた敵を追撃&割合(22+8)
  • 波動砲倍率 1段階目 1.5×18=27倍(非直殴り)
          2段階目 3×18=54倍(非直殴り)
  • 弱点強化  1段階目 1.5倍(3ターン)
          2段階目 2倍(5ターン)

純粋な比較は出来ませんが、似たところでいうとギルティがこんな感じですので、ギルティが動けない分があるとはいえ、非直殴り倍率、弱点倍率&ターン数。比較にならないですからね。

もちろんミスタは動けるし、割合もありますが、色々盛りすぎて逆に特徴がなくなってる気がします。

とはいえ、自強化SSの中に色々あると思えば、弱いSSではないと思います。


ステータス【75点】

ステ
  • HP  27016
  • 攻撃  29121
  • スピ  352.50

HPは高いと思います。

ただ砲撃型ですので、攻撃、スピードは少しだけ低いでしょうか。


評価の基準について

キャラの評価基準についてのページでアレしてます。

アビリティはキラーを評価基準から除外しています。殴りの項目とかぶるので。

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2019年1月からモンストを始めたものの、何度か辞めたりしながら今に至ります。「1度も辞めないで続けていれば…」と思っており、皆様には長く続けて頂けるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。更に詳しく

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