マサムネ大号令+失神で楽勝なんじゃね?とか思ってました…。
「ディアボロ」マサムネ+失神【裏攻略案】の記事で書いた事を試して来たんですけども、一言で言えばそれなりでしたね。ナナミに間違って対水つけてるくらいそれなりでした。
ブチャラティが居なかったりするのであれば、もちろん1つの手段としてアリではあると思いましたが、ブチャラティ居るなら出来る限りブチャラティをぶっ込んだ方がいいと思います。
- 剣リンで攻撃力UP
- 剣リンはクロスドクロ持ち
- 剣リン全処理で敵のターン短縮
- 透明パネル(アンフェアのやつ)
- 大号令で味方を剣リンに触れさせる
- 敵のターンは短縮させない
- 剣リンが失神で敵短縮しない
- ボス自体が失神で攻撃無し
こんな感じで思っていましたが、失神1体差す程度だと特別意味ないかなって思いました。
ただ、大号令で動かしたときは思った通りの結果が得られました。
ボスが気絶しましたし、剣リンを全員倒しても短縮されなかったので、剣リンも運良く気絶したんだと思います。
ですが、大号令を打たない時のターンがすごく微妙でした。
- マサムネの数を増やす
- 失神の数を増やす
これらがあげられると思うんですけど、
- マサムネ4で全員失神
これは絶対だめです!マサムネはぷよのワンパン乗って無いんですよ。+5500で、確かいけてたと思います。
そこまで実用的では無いですが、もしブチャラティが居なくてお困りなら、
- マサムネ2失神2
これはあるのかも知れません。マサムネに加撃盛っといてね。
ただ、やっぱりボス削りも難しいクエストだなって思ったので(私程度の腕前では紋章使わされました)、加撃盛れない分だけ、ボス削りは大号令頼みになってしまうかも知れません。
とにかくマサムネの大号令で削っていって、失神のお祈りするって感じのコンセプトの編成になりますね。
- ナナミ
- 超AGB、超スピ
- カーム
- 超AGB、継続自強化SS
- ディルムッド
- 超スピ
- アリナ
- 号令SS、亜侍封じL
この辺は大号令で動かす時にも意味のあるアビリティを持ってるキャラなので、もしやるのであれば、この辺がよろしいかなと思います。
アリナが獣神化改しましたが、自分で号令も打てるし、亜侍封じLを持ってて優秀な弾にもなりますのでね。アリナもかなり面白いかも知れませんね。
エルの使い勝手
紋章使ったら負けだと思ってるんで、色々な編成でやって負けまくって来たんですが、その中で、エルはかなり使いやすかったですね。
- 剣リンのバフを味方に乗せられる
これはやっぱり非常に大きかったです。
ボス前の突破しやすさが段違いですし、ボス1、ボス3の非常に削りにくいステージでも削りやすかったと思います。ボス3まで行った時は下の剣リン駆逐して負けたんですけどね…。
ただ普通に剣バフ乗せるデメリットもありました。
- ブチャラティの友情で剣リン倒す
ボス2で何回か起こりました。ブチャラティ1体しか引けなかったので、1体しか入れてないんですけど、それでも友情が強すぎたんでしょうね。
だからエルはブチャラティとはあんまり組み合わせ的に良くないように思いました。
多分ブチャラティ3のエル1で行ったら、ボス2とか多分友情だけで剣リン3体行っちゃうんじゃないか?まぁその前にSS3連発で終わってると思いますが…。
ブチャラティ4がやっぱベストっぽい
とにかくブチャラティだけが強いような、そんなクエストでしたね。
ブチャラティ4でボスまで行ければ、SS3連発で1発余るわけですし。
そんな感じですので、
ブチャラティ持ってなければ失神+マサムネはありかも!