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【モンスト】チョコラータ&セッコ【第二超究極】の攻略|ジョジョコラボ3弾

2025/01/17

クエスト攻略

最重要は火力!

勝てずに困ってるなら火力最優先の編成で頑張ってみて下さい!

なんで火力なんですか?

って話なんですが、火力が足らずに負けるパターンが多分ほとんどだからです。

火力のある適正キャラ
  • 渾身メモリー
  • アイ(推しの子スターターパック)
  • 星霜(意外と良かった!)

という事で、火力が1番大事っていうところを、クエストの仕様や挑んでみた体験を元にアレして行きたいと思います。


クエストの仕様

ギミック
  • ワープ
  • ブロック
  • 貫通制限
  • 撃種反撃モード
  • エナジーコンテナ

撃種反撃モード(加速パネル起動、敵防御ダウン)を搭載した貫通制限が出て来るので、貫通は行けない仕様になってます。

友情もほぼ通らないので、殴れる反射のギミック対応キャラが求められます。

  • 撃種反撃モード→コンテナ→弱点

という流れが求められるので、加速が結構役に立ったりしますが、加速あっても結局距離が足りない事も多く、割と角度つけて打つしかない配置だったりもあるので、加速は火力要因が足りない際の穴埋め程度で考えていいと思います。加速パネルも出るのでね。

火属性のギミック対応キャラは少ない

ギミック対応火属性
  • アイ(推しの子スターターパック)
  • ドモン(ガンダム)
  • ブラフマー
  • エスカノール(七つの大罪)
  • 犬塚毛野
  • ガーネット
  • スクルド
  • 打神鞭

まともに使えそうなのはこの辺りしかいないです。ワープブロック反射って全然居ないんですね。

なので、恐らく最適は推しの子コラボのスターターパックのアイだと思います。あるいは渾身メモリーか。

火属性にまともな適性が居ないのが、削りの面で難しくなり、クエスト難易度を押し上げてしまってる印象です。


火力が必要な理由

火力が必要な理由
  • エナジーコンテナを持って殴るから
  • 割と即死が早い

エナジーコンテナを持って、一発弱点を殴るという仕様上、一撃の殴りが結構大事だったりします。

なので、しょぼい一撃だと削りが全く間に合わなかったです。

挑んだキャラ
  • キラ・ヤマト
  • ドモン
  • 西施
  • ヒュプノス

最初このメンバーで行きましたが、サメ使って、ヒュプノスのSSで眠らせてボス1がギリギリでしたのでね。

「あ、これ一生勝てないかも知れないな。厳選しっかりしないとダメそうだ」

って思いました。その中で色々編成変えて、厳選するキャラを決めてたのですが、キラを星霜にしたらすごく削りに余裕が出来たんですよね。

「あ、バイタルELってこんなに使えるか!」

と思ったので、その辺を話したいと思います。

星霜が使えた理由

星霜が使えた理由
  • バイタルキラーEL
  • リジェネM
  • 回転率のいいSS

星霜はバイタルELを持っていて、そこに超ワープも乗ってきますので、半分まではものすごく楽に削ってくれます。

なので実質50%削りが入った状態から削るようなイメージでしたので、本当に使った瞬間楽になりました。

それとリジェネMも地味に効いているのか、HPも余裕を持つことが出来た気がします。

1回キラ使ってた時は即死前に死にましたのでね…。

SS
  • パワーUP+自身防御ダウン+超反撃(8+8)
  • 自強化倍率 1段階目 1.5
          2段階目 2.5

SSも8ターンから打ててやっぱり良かったです。2段階目も普通に打てますし、自強化かなり高いですからね。

ちなみに超反撃はここでは無意味です。1%削ってるかどうかですね。


約束マサムネも割とアリかも

マサムネが使えた理由
  • バウンドヒール
  • ボスからのバブリーモード
  • 再走SS

YouTuberさんの動画を見て、

挑んだキャラ
  • キラ・ヤマト
  • ドモン
  • 星霜
  • マサムネ

こんな感じでマサムネ1体編成で挑んでみたんですが、普通に強かったと思います!

友情は正直期待してる程ではなかったんですけど、バウンドヒールが結構良かったですかね。意外とこのステージ被ダメあると思うので。

それにボス入ってから味方をバブリーモードにしてくれるのも、結構ありがたいなって思いました。

それから再走SSは普通に強かったですね。

最初でカチをしっかり処理して、防御ダウンさえさせてしまえば、再走で止まらずエナジー拾って動けるので、普通に火力として出せますね。

ただ自分が動くターンは微妙で、雑魚処理が自分のターンでほぼ間違いなく出来ないので、編成する優先度は高くはないのかなとは思いました。

HIT数のミッションで編成する分には十分アリだろうと思います。

ミッションの攻略についてはこちらの記事をご参照下さい。


個人的にドモンより星霜が上

戦型開放してないドモンと、戦型開放してない星霜との比較ですが、ドモンはSS重くて打てないし、通常時の削りも星霜の方が50%までの貢献度で上に感じてます。

ドモンのSSの追撃もここでは割合しか入らない(ブロック切るってエナジー残すと別)ので、適正度はドモンより個人的には星霜の方が上に感じました。

かなり星霜強かったと思います。

そんな感じで、もし勝てずに困っていたら持ってるキャラの中で、火力を最優先で選んでみて、余った枠を加速で埋めるような感じがよろしいかと思います。

火力>>>>>>>>>加速。くらい優先度違いますね。火力ゲーです。完全に。

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2019年1月からモンストを始めたものの、何度か辞めたりしながら今に至ります。「1度も辞めないで続けていれば…」と思っており、皆様には長く続けて頂けるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。更に詳しく

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