タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

【モンスト】えびす獣神化改|項目別性能評価

2024/12/28

キャラ評価

えびすが獣神化改

えびす獣神化改

個人的にはかなり残念なタイミングでの獣神化改だったと思います。

同じ日のニュースで新春限定の「エル」が発表されましたが、砲撃型の方は全属性キラーMを持ってますので、コピーとの相性が悪いんですよね。

友情威力
  • エル  全属性キラーM=2倍
  • えびす 毒+木キラー+魔法陣ブス =3.375倍

という事で、えびすの場合はコピーした方が威力は高いのですが、毒を時前で撒けないので、毒の相方を別で連れて行くか、木キラーのみの1.5で妥協するかになってしまいます。

で、他のコピーキャラの話をさせて頂くと、メモリーだと光キラーの1.5倍だけなので、コピーしても威力下がっちゃいますのでね。

2025年はコピー環境の終焉を意味してるようなところはあると思います。

なのに、わざわざこのタイミングでコピーキャラを改しちゃうっていうのはちょっとヤバいよねーって思ってますね。

しかも元々も結構使えてるキャラだった中で、大きく代わり映えしないのでちょっとタイミングが残念に思いますけどね。

えびす
  • 殴り   【★★★★★】
  • 友情   【★★★☆☆】
  • アビリティ【★★★★☆】
  • SS    【★★★★☆】
  • ステータス【★★★★☆】


殴り   【★★★★★】

超ADW、超MSLに加えまして、毒キラー+木属性キラー+魔法陣ブーストなので、最大10.96875倍からの超バラ補正なので、化け物殴り火力になりますね。

毒の相方は必要になってしまいますが、毒は撒けてしまえば実質全属性キラーみたいなものなので、割と発動しやすいキラーですし、木属性キラーも発動しやすいのでね。

地雷やDWのないクエストでも、安定的に2.25倍の殴りは出来るので、かなり殴りに関してはかなり強いと思いますね。


友情   【★★★☆☆】

友情は冒頭で言いましたが、新春が全属性キラーMを持ってるってとこで、コピー役としての出番は今年に比べてかなり減ると思うので、ちょっとアレになっちゃいますかね。

でもまぁ、毒キラー+木属性キラーの乗る友情にはなるので、悪くはないだろうと思いますね。

ただ普通に毒自分で出せたら良かったなって思います。コピー役でもし連れてくなら、友情役+エビス+毒要因で3枠埋まっちゃいますからね。もちろん友情役が毒持ってるかも知れませんが。


アビリティ【★★★★☆】

獣神化前のえびすと比較すると、

アビ比較
  • 超ADWが追加
  • 毒キラーが追加
  • ターンブーストがタンチャMに

3つしか変わってないですね。

ターンブーストがタンチャMになったのはいいと思います。SSが乱打で使いにくいSSなので、自分でなく相手のSSを縮めるアビリティになったわけなのでね。

元も結構強いアビリティ構成だったので、8アビにもなったし、結構やっぱいいアビリティ構成だと思いますね。

ただあんま代わり映えしないのがちょっとアレなんですよねー。毒キラーじゃなくて、木属性キラーMとかは無理だったですかねー。


SS    【★★★★☆】

SS
  • 壁すり抜け乱打+ふっ飛ばし(12+12)
  • 乱打 1段階目 1×18
       2段階目 1×40
  • ふっ飛ばし 1段階目 120万+すり抜けた壁面数
          2段階目 240万+すり抜けた壁面数

優秀乱打SSである事は間違いないのですが、乱打は打てないクエストってありますからね。

例えば、剣雑魚とかを経由して殴らないといけなかったりすると、剣雑魚を乱打して終わっちゃいますのでね。

だから乱打SSは決してどこでも使える便利なSSではないので、SSが使えないクエストが発生してしまうという点で、評価は下げざるを得ないと思います。

コラボみたいに、1回乱打の演出挟んでしまえば、演出終わるまでずっとボスがいてくれるわけではなく、乱打の1撃目でゲージがなくなればボスは撤退しますので、高火力ながらも、全てを出しきれない状況もあるという。

ちょっと使いにくいSSという印象です。

もちろん、ラウドラバリアだったりを乱打で割る事が出来たりだとか、得意なクエストもあるんですけどね。

そんな感じで、乱打の中ではかなり強い部類のSSではあるんですが、乱打なので星3つでいいかなと思いました。


ステータス【★★★☆☆】

ステータスは普通ですかね。HPちょっと低い代わりに、速度は割と高め。攻撃力は普通。

ただ先程の殴りの項目で説明しましたように、最大10.96875倍殴りが出来る中での3万なので、よく3万貰ったなっていう印象ですかね。

広告

このブログを検索

確率検証

プロフィール

プロフィール写真

masa

2019年1月からモンストを始めたものの、何度か辞めたりしながら今に至ります。「1度も辞めないで続けていれば…」と思っており、皆様には長く続けて頂けるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。更に詳しく

権利表記

©MIXI
記事編集:masa
※「モンスト|無課金勢による予想&攻略ブログ」に掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
※当サイトはmasaが独自の判断に基づき作成したコンテンツを提供しております。

QooQ