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【モンスト】とある科学の超電磁砲コラボキャラ評価!ガチャの当たりキャラは?

2024/12/12

キャラ評価

とある科学の超電磁砲コラボ、1番当たりは御坂美琴か

3キャラ発表されたわけですけども、みんな強いと思います。

特に御坂美琴はかなり汎用性も高く、幅広く使えそうだなと思っています。

1キャラづつ詳しくアレして行きたいと思います。


御坂美琴


御坂美琴
  • 殴り   【★★★★☆】
  • 友情   【★★★★☆】
  • アビリティ【★★★★☆】
  • SS    【★★☆☆☆】


殴り【★★★★☆】

殴りに関しては木属性キラーの1.5倍に加えて、超MSMがありますので、ステージ問わず初撃は3倍以上で必ず殴れます。HP50%以下ならそこに底力も乗って来ますので、最大4.5倍です。更に超バラの補正も入るので、充分な火力になりそうです。

木属性のクエストであれば木属性キラーはほぼ全員に入りますし、超バラの補正も入りますので、条件無しで常に高いダメージを出して行けるのが魅力だと思います。

超AGBの機動力もありますし、殴りに関しては文句ないレベルで強いと思いますね。

まとめ
  • 木属性キラーが優秀!
  • 超MSMで初撃2倍!
  • 底力も搭載!
    最大4.5倍+超バラ補正
    条件が緩く常に火力出せるのも魅力
  • 超AGBで機動力もあり


友情【★★★★☆】

トライデントスパイラルレイ、超強放電共に、弱い友情ではなく、むしろ強い部類の友情だと思いますので、普通に友情火力は高そうに思います。

そこに木属性キラーで1.5倍になりますので、結構強いんじゃないでしょうか。

トライデントスパイラルレイには超バラの補正も乗って来ますので、友情火力は文句ないものであると思います。

だから大体ギミックが合っていれば、爆絶だったり、昔の轟絶だったり、未開の砂丘だったり、覇者のシーズンだったり、色々と木属性のクエストに幅広く連れて行けるんじゃないでしょうか。

友情強いと汎用性が出て来るので、強い友情+素アビでキラー貰ったのは大きいですよね。

まとめ
  • どちらも強い友情!
  • 木属性キラーが素アビ!
    →実質砲撃型以上の火力
  • 友情にも普通に期待出来る!


アビリティ【★★★★☆】

超アビも、超AGBと超MSM、それからレザストMで3つ貰いまして、中々優秀だと思います。合計7アビですしね。

木属性キラーも素アビで貰って何の文句もないですよ。

まとめ
  • 超アビが3つ!
  • 合計7アビ!
  • 木属性キラー素アビは◎


SS【★★☆☆☆】

SSは非直殴り&割合の混合でしたね。非直殴りの方は高難易度だとあまり役に立たないシチュエーションが多いでしょうか。

で、割合も2段階目で26%という事で、そこまで高い割合でもないですね。

しかも弱点露出も2段階目2ターンですので、自分と次のキャラにしか効果がないという。

自強化倍率も2段階目1.8倍ですので、いいところはないですね。

まとめ
  • 非直殴り&割合の混合
    →非直殴りは微妙
    →割合も26%と高くない
  • 弱点露出は2ターン
  • 自強化倍率1.8


まとめ

SSが少し脚引っ張ってるような印象でしょうか。


食蜂操祈


食蜂操祈
  • 殴り   【★★☆☆☆】
  • 友情   【★☆☆☆☆】
  • アビリティ【★★★☆☆】
  • SS    【★★☆☆☆】


殴り【★★☆☆☆】

キラーも何もないので、殴りとしては超ワープしか底上げ出来る要素がありません。

ただ超AGBだったりで機動力があり、超バラの恩恵も受けられるので、全く出せないというわけでは無さそうでしょうか。

ただタンチャ要因って感じですかね。

まとめ
  • 火力UP要素は超ワープと超バラのみ
  • 超AGBで機動力はあり
  • ちょっと火力不足か


友情【★☆☆☆☆】

防御ダウン弾、攻撃ダウンボムスローと、どちらも火力としてはどうかなって感じでしょうか。

攻撃ダウンボムスローは投げる頻度もかなり少ないですし、誘発もしませんのでね。普通のクエストであれば、全くあてに出来ない友情だと思います。

防御ダウン弾はボス必中ですので、高難度の火力サポートとしてはいいと思いますが、そうでもない難易度で使うとなると、誤差程度になってしまうので、そこまで優秀ではないですよね。

サポート役であれば、普通に加速なりのほうがありがたかったでしょうか。

まとめ
  • とてもあてになる友情ではない
  • 別のサポート友情がよかった
    →加速やバウンドチャージなど


アビリティ【★★★☆☆】

超アビは超AGB、超AW、超レザストMの3つということで、いいと思います。

更に状態異常回復も役に立つステージはありますので、いいとこ貰ったんじゃないでしょうか。

1番いいのはタンチャLですね。3体目に触れたの味方のSSを4ターン短縮するというものです。

ニュースでほまれおんさんが言ってましたけども、庭園7においては、ゲキリンを短縮するのにいいとのこと。ただ、クリムトもタンチャLは持ってるんですよねぇ。

クリムトでよくね?という感想です。

まとめ
  • 超アビ3つ
  • 合計7アビ
  • タンチャLが優秀!
    →クリムトも持ってる


SS【★★★☆☆】

SSは画面全体遅延で、2段階目で2~4ターンということです。普通に便利だと思います。

遅延で言えば砲撃型のマナがいますが、触れた相手に対して、2~3ターンの遅延ですので、マナよりは使い勝手がいいわけです。もちろんマナは大号令なので、遅延だけで見ればの話ですけどね。

ターン数も16+8なので、そこまで重いわけでもなく遅延が打てるので、いいSSなんじゃないのかなと思いますね。

まとめ
  • 画面全体無条件遅延は◯
  • 16+8で打ちやすいのも◯


まとめ

普通にクリムトの方が強そうに思います。

ただSSで遅延が出来るという強みはあると思いますので、弱くはないとは思います。強いかと言われるとちょっとアレでしょうかね。


白井黒子


白井黒子
  • 殴り   【★★★★☆】
  • 友情   【★★★★☆】
  • アビリティ【★★★☆☆】
  • SS    【★★★☆☆】


殴り【★★★★☆】

光属性キラーもあって、超MSMもあって、御坂美琴と同じく最初の4回はステージ問わず3倍で殴れますね。

で、ロングスピードモードや、超スピ開放によって、自前で機動力が得られてるので、スピードが大事なステージでは心強いと思います。対応アンチアビに超が付いても加速出来るものがないのでね。

まとめ
  • 光属性キラー+超MSM
    →最大3倍!
  • 超ロングスピードモード&超スピ
    →機動力充分!


友情【★★★★☆】

マサムネに続いて2体目のスピニングブレイドを貰いましたね!新春のキャラの友情ですので、弱いはずがありません。

ただマサムネは砲撃型で1.4倍の状態ですので、マサムネのスピニングブレイドから計算すれば、マサムネの約71.4%のスピニングブレイドになるということですね。それでも強いとは思います。

で、ニュースで「ロングスピード+超スピなので相性いいですね!」って言ってましたが、関係あるんでしたっけ?関係無かったような気がしますが…。

恐らくですが、スピニングブレイドの発射最大数に届くまでの時間がそこまで厳しくないので、加速でアレする程でもないみたいな感じじゃないですかね。

例えば、射出の最大数が5個だとすれば、普通に弾いておけば絶対最大数行くじゃないですか。絶対5よりもっと多いですけどね?

そんな感じでスピニングブレイドは一生出続けるものではないと思うので、そこまで関係ないんじゃないかな。

だからマサムネの約71.4%のスピニングブレイドと思ってていいんじゃないかと思います。

それでも強いと思うし、頼りに出来る友情だと思うので、御坂美琴と同じ用に、ある程度ギミック対応してれば友情も強いし連れて行くという選択になると思うので、汎用性もあると思います。

超絶状態異常回復ブラストも、ステージによっては持ってるキャラが居るだけですごく楽になる場合もありますので、いいとこ貰ったんじゃないかなって思いますね。

まとめ
  • マサムネの約71.4%スピニングブレイド
    →充分すぎる友情火力か
  • 超絶状態異常回復ブラストも◎
    →ステージによってはコンセプトを壊せる友情


アビリティ【★★★☆☆】

超アビが超MSMのみ。全部で6アビというところで、アビリティに関してはめちゃくちゃ優秀というわけではないでしょうか。

ただゲージながら光属性キラーという使いやすいキラーも貰ってますし、無駄はないでしょうね。

6アビでしたらなんかもう1個あってくれればよかったですし、MSの等級もL以上は欲しかったでしょうか。

まとめ
  • 超アビは1つ
  • 全部で6アビ
    →もう一声欲しかった
  • ゲージながら光属性キラーは◎


SS【★★★☆☆】

最初に触れた敵に対して弱点強化をして、追撃をしていくという形ですね。

追撃は弱点必中ではない固定ルートを辿る追撃を5回します。なので、5発目は地雷がどうしても切れてしまうという。

20+4ターンで短縮要素は無しなので、やや重めですかね。

ワンパン系のSSではありますが、実用的にワンパン出来るタイプではないかなとも思います。

でもゲージ飛ばしはステージによっては出来るかも知れませんし、充分なSSではあると思います。

まとめ
  • 追撃は固定ルートを5回
    →弱点必中ではない
  • 20+4でやや重い
  • 最初に触れた敵が対象


まとめ

普通に強いと思います。友情も強く、大きな欠点もないので、いろんなところに連れて行けそうに思います。


おまけ/上条当麻 

コラボスターターパックで1000円位で買えるキャラなんですが、イカれてるのでついでにアレしとこうと思います。

試練の5の適正となっています。というか、ぶっ壊し枠ですね。

SSで透明化させずに攻略出来ます。

試練の5って敵に触れるごとに攻撃力が上がってくステージなので、「敵を複数殴る」→「最後にボスの弱点を1回殴る」という動きが求められます。なので普通にゴリゴリのPSゲーだと思います。

「弱点小さいんだよ!」

と私程度のPSだと何度思ったことか。

しかし、このキャラが居ることによって、透明化しない、かつ、恐らくボス必中の追撃があることによって、追撃前にボス倒さないように敵に触れておけば、勝手に恐らくワンパンしてくれるという。

「触れた敵の一部の効果を無効化」の一部の効果が、反撃を発動させないということなんでしょうね。

試練5ではぶっ壊れだと思います。

しかも試練5だけではなく、友情も超絶スナイプバレット+超絶SS短縮弾ということで、割と強い&便利なので、普通に使えそうだと思います。

SSも反撃無効だけでなく、状態異常回復、魔法陣解除も付属しているにも関わらず1段階目14ターンで打てますので、強いですよね。

まとめ
  • 試練5のぶっ壊しキャラ
  • 試練5以外でも割と使えそうなスペック


まとめ

新年で環境が変わる間近ということもあり、強いキャラが揃ったかなと思います。

ただ食蜂操祈に関してはもうちょっと頑張って良かったと思います。友情は加速、あるいはバウンドチャージが良かったですかねー。普通に友情火力がある友情でも良かったとも思いますし。

御坂美琴と白井黒子に関しては文句なしで当たりだと思いますね。

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2019年1月からモンストを始めたものの、何度か辞めたりしながら今に至ります。「1度も辞めないで続けていれば…」と思っており、皆様には長く続けて頂けるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。更に詳しく

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