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【モンスト】全ストライカー協力!エンドレス∞ドアーズの確率計算 期待オーブ、期待日数など

2024/10/31

改善案

オーブ配りイベント「エンドレスドアーズ」開催

エンドレス∞ドアーズという

新しいオーブがもらえるイベントが

発表されましたので、

色々とアレして行きたいと思います。


おそらく2択を当てて行く形式だと思うので、

確率を計算し、

期待オーブ、期待日数などを求めていきます。


エンドレスドアーズの仕様は2択運ゲーか


このように、2つのドアを選んで、

正解だとオーブが2つ。

不正解だと1つがもらえる

仕様になっており、


全てのストライカーの皆さんの中に、

初日から連続で正解している人がいる限り、

エンドレスで続いていくという仕様ですね。


つまり1日でも不正解を出した人は脱落し、

挑戦しなかった人も不戦敗という事で脱落。


ただ、不正解でも毎日参加出来て、

全ストライカーの中に

生き残ってる人が居る限り、

何回不正解してても

毎日オーブをもらう事が出来る

という事です。


ですので、より多くのストライカーが

生き残ることが継続日数の面で大切で、

ニュースでほまれおんさんも言ってましたが、

初日に参加する人数が

とても大事だよという仕様になってますね。


で、おそらく正解を選択をする上で

技術介入は出来ず、

単純に運ゲーで2択で選ぶ

っていう感じだと思います。


初日参加数1600万人なら24日継続「36個」が期待オーブ

そんな感じで運ゲーの2択であれば

確率が計算出来ますので、

・何日くらい続くのか
・オーブは何個位もらえるのか

この辺をアレしていきたいと思います。


例えば10日連続で正解する確率は

0.09%となっており、

1024人が初日から参加していれば

達成可能という事になります。


その際に獲得出来るオーブは15個

(最大20、最低10の平均値)。


というような意味の表になっております。

なので、モンストに初日から

毎日連続で参加する人数がどの位いるか。


これで大体継続日数も獲得オーブの

期待値を求めることが出来ます。


ちょっと桁が多くて見にくいと思いますので、

桁がアレになる日数を抽出しますと、

・14日=約16000人
・17日=約13万人
・20日=約100万人
・24日=1600万人
・27日=1億3000万人(日本の人口超え)
・30日=10億7000万人(世界の人口の1/8)

となります。


世界の人口の1/8がストライカーだとすると、

流石に鯖落ちも仕方ねぇよなってなりますが、

多分そこまで居ないと思うので、

30日続くことは絶対に無いと思います。


27日で日本の人口を超えます。


それは今日生まれた人も含めてですから。

生まれた瞬間から

モンストするっていう教育は、

今の日本に無いと思われており、

サブ垢を含めて考えても

達成はまず不可能だと思います。


で、現実的な数字が24日の1600万人、

あるいは、23日の830万人になりますかね。


25日の3300万人とかもあるのかな?


なので初日の正解者数が分かれば

速攻で何日継続するか分かるんですけども、

このように100万人以上って感じで表記されていて、

詳細な人数はブラックボックス化されており、

初日からでは何日続くかの予想は

出来なくなってますね。


ただ何日目で100万人を切ったかで、

大体の継続日数は推測出来ます。


20日がだいたい100万人なので、

例えば5日間ずっと100万人以上

って表記されたのなら、

25日継続で期待オーブは37.5個となります。


実際の人数が判明しました!

実際の人数から期待オーブなどを

計算していますので、

ぜひご観覧下さい。


普通にクイズ形式で良かったのでは?

正直、何の技術介入もない運ゲーなので、

オーブもらえる以外の楽しみがないな

って個人的には思いました。


だから技術介入可能なクイズにすれば

よかったのになって思いましたね。


例えば「マナの誕生日はいつ!?」

みたいな問題が出れば、

調べれば正解出来ますよね?


でもわざわざ調べるのもアレですし、

ちょっとXというかTwitterというか

Xを見たりすると、

「マナの誕生日は12/26日ですねぇ」

と、ツイートというかポストというか

ツイートしてる人も居て、

なんだかんだ話題にもなるじゃないっすか。


で、最初の方は調べれば分かる問題にしつつ、

「ビリミスクのモデルは誰!?」

みたいな、

正解がまだ世に出てない問題も出せば、

結構盛り上がるんじゃないですかね。


2周目の黎絶にモデルが居るかは

分からないんですけども、

このクイズをきっかけに

初出しの情報とかがアレすれば、

結構盛り上がると思いますけどね。


で、パネルdeストライクだったりだとか、

この間モザイクの奴も

あったじゃないですか。


その辺でめちゃくちゃ難しい問題も

作れると思うし、

なんかもうちょっとやりようあったよな

って気がします。


正直技術介入可能にしちゃうと

一生続きそうな気もしますが、

そしたらしっかり日数決めて

やればいいと思うし、

ただの技術介入なしの運ゲーをやるってのは、

あんまり楽しみには思わないですね。


この間トランプのHI&LOW

みたいなのもやりましたけど、

アレも技術介入なしの

確率セオリーゲーでしたので、

とにかく暇でしたからね。


4垢全部やりましたが、

普通に1端末2時間位掛かったかな。


あのHI&LOWも、

例えばショップカードとか出して、

・次のカードが透けるアイテム(1000枚)
・次のミスから復活出来るアイテム(1000枚)
・エラベルベル(200000枚)

とかっていう感じで、

アイテムが買えたりとか、

いくらでももっと良く出来たように思います。


もちろんゲーム内アイテムは

たまーにしか売ってないみたいな調整は、

当然必要だとは思いますけど、

チートアイテムというか、

そういうのはあって良かったんじゃないかな。


技術介入なしの運ゲーに

盛り上がりがないんですよね。


今回のこれも適当に

毎日左だけ選んで終わりとか、

適当に同時押しして終わりとか。


その位しかないじゃないですか。


だってどうやったって

左か右かなんて予想出来ないんですから。


適当にやるしかないじゃない。


マナの誕生日正解したら、

扉からマナが出て来て

一言言ってくれるだとか。


勢い余ってボックスに入ってくれるとか。


いくらでもやりようあるでしょう。


流石にボックスに入っちゃうのは

やり過ぎだと思いますけど、

ボックスに居る何かしらに

マナがコネ書使ってくれるとか。

僕「なんでそんな事してくれるんですか!?」

マ「これからもよろしくおねがいします!どうか!本当に!!」

僕「あっ!コネ書のコネはコネクトではなく、
 コネ入社方面のコネだったって事!?」

という謎の文章が思いつきましたが

書くのはやめときます!


流石にあんまうまく

まとめられてないんでね。


発想はいいと思うんですけどねぇ。


そんな感じでちょっと残念に思いました。


残念なのはお前だろって話なんですけども、

オーブの期待値も24日(初日1600万人)で

36個と、

この間のHI&LOWよりも

低いですしね。(HI&LOWは50個)


この間のHI&LOWの愚痴が

止まらないので止めずに行きますけど、

せめてトランプの絵柄は

モンストキャラで作って欲しかったけどなぁ。


作るの大変でも

そのトランプ現実で売ればいいんだから。


モンストニュース後半のネタにもなる。


マイナスにはならんでしょうよ。


ちょっとあのHI&LOWは

手抜きイベント感あってアレだった中で、

また確率だけの運ゲー持って来られたので、

ちょっとアレに思ってます。


でもまぁまだ始まってすらないですし、

何か面白い仕掛けがあるかも知れない。


一応期待したいと思います。

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2019年1月からモンストを始めたものの、何度か辞めたりしながら今に至ります。「1度も辞めないで続けていれば…」と思っており、皆様には長く続けて頂けるような、そんな記事を書いていきたいと思っています。更に詳しく

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